学校法人横浜中央学園
ゆたか幼稚園

〒246-0031
横浜市瀬谷区瀬谷1-1-1
TEL.045-301-0160

 

よくある質問

Q1.毎月かかる費用はどれくらいですか?
平成29年度の金額は、次の通りです。
月謝(年少・年中・年長) 27,000円(教材費・維持費含む)
バス利用者          3,000円
給食費(1食)          340円(毎月食べた回数分集金いたします)
Q2.幼稚園でのお着替えはありますか?
基本的にお着替えはありません。
月・水・金曜日は制服登園日、 火・木曜日は、体操着登園になります。
制服登園日は、上着を脱ぎ、スモックを着て過ごします。
暑いとき・寒いときには声をかけ、自分たちで脱いだり着たり調節できるようにしています。
Q3.給食とお弁当、どちらですか?
月・水・木曜日は、全園児給食です。
火・金曜日は、おべんとうになります。
おべんとうの日でも、給食を注文することも出来ます。
Q4.食物アレルギーがあるのですが、給食は平気ですか?
心配ありません。
入園するまでにアレルギーのあるお子さまは、栄養士さんと相談いたしまして、通常食かアレルギー食、どちらにするか、話し合います。
Q5.バスコースはどうなっていますか?
現在は、瀬谷区内を中心にまわっています。
しかし、瀬谷区外でもバスが回れる範囲内であれば検討致しますので、ご相談ください。
Q6.父母会はありますか?
父母会はありません。
お世話係さんという係(年に3、4回お手伝いしていただく係)があります。
Q7.保護者が出席しなくてはいけない行事はどれくらいありますか?
6月の遠足とじゃがいも掘り・8月の盆踊り・10月の運動会・11月のお遊戯会、以上の行事は保護者の方と一緒に参加していただきたいです。
また、お子さまの誕生月の誕生会は、園から招待状をお渡ししますので、出席していただきたいです。
Q8.運動会やお遊戯会は、園内でやるのですか?
はい。園内でやります。
子どもたちの慣れている環境で行なうのが一番と考えているので、園内で行います。
Q9.おあずかり保育について詳しく教えてください。
月極め契約の方は、毎月9,000円で毎日おあずかりできます。
臨時利用の方は、1日単位で1回800円でおあずかりできます。
※月極め契約をされる方は、横浜市に住所を有する園児の保護者が、会社や自宅を問わず、1日4時間以上、月12日以上働いている方などになります。
>>詳細は、おあずかり保育のページをご覧ください。